タイ不動産購入ガイド -タイ不動産購入までの流れ 【プレビルド(未完成)物件の場合 】-
*完成済物件(新築/中古)の購入については、プレビルド物件の内容に準じますが、詳細は随時お問い合わせください。
2.ご希望物件の条件確認
購入目的<投資用/住居用>や物件タイプ<コンドミニアム(高層・低層)/土地>、エリア、立地条件などお客様のご希望条件を確認させていただきます。
※バンコク事務所社員より現地のさまざまな情報をご提供できますので、お気軽にお問合せください。
3.物件情報の提供
ご希望物件の条件確認後、適宜最適な物件情報をご提供いたします。
※当社では、信頼のおけるディベロッパー物件のみ取り扱っております。
4.内見
内見をご希望される物件をバンコク事務所の担当者がご案内いたしますので、10日前までにご予約ください。
【内見の費用】
1日:6,000タイバーツ(5時間程度)
半日:3,000タイバーツ(2時間程度)
※現地までの旅費および宿泊費、当日の食事代はお客様負担となります。
5.購入物件の決定
購入物件が決まった場合、担当者までご連絡願います。
6.ご予約
・購入予約フォームを記入し、予約金を添えてお申込みください。
・予約金は物件によって異なりますので、担当者からご案内いたします。
・タイ滞在期間が短期の場合、予約と売買契約を同時に締結することも可能です。
【予約時に必要なもの】
パスポートのコピー、予約金
※予約後、お客様都合でキャンセルした場合、予約金は返金されませんので、予めご了承ください。
7.ご契約およびコンサルティング料
・ご契約は予約時に決定した期日内に締結することとなります。
・契約締結時に契約手付金として、物件価格の30%程度の支払いが必要となりますが、物件によって異なりますので、担当者からご案内いたします。
・売買契約成立時点でコンサルティング料として、物件価格の3%を申し受けます。
【契約締結時に必要なもの】
パスポートのコピー、契約手付金、コンサルティング料
※売主または買主いずれかの事由や都合により契約解除する場合、コンサルタント料は返金いたしかねますので、予めご了承ください。
8.購入金額のお支払い
契約時に締結した期日3営業日前までに、購入金額残金を弊社指定口座に日本円でお振込みください。
9.登記手続き
・指定の土地局にて所有権移転登記を行います。
・登記費用として、購入物件評価額の2%を手数料として支払います。
(パタヤ物件の場合、購入価格の2%となります。)
・手続き終了後、登記書とその他関連書類をお渡しいたします。
【登記に必要なもの】
売買契約書、外貨送金証明書、登記費用(現金)、パスポート
(詳細については、担当者からご案内いたします。)
10.修繕積立金および共益費(管理費)の支払い
修繕積立金および共益費(管理費)は物件ごとに異なりますので、担当者からご案内いたします。
コンサルティング料に含まれるサービス
1.物件の情報提供
2.お客様のご希望に応じた購入物件の選定
3.現地での不動産の視察や内見のご案内
4.売主との価格および条件の交渉
5.購入物件の申し込みおよび売買契約締結のサポート
6.タイの銀行口座開設のサポート
7.プリセール物件の売買契約締結から完成までの間の建築進行状況の途中報告
8.購入物件の登記、引き渡しのサポート